なんで大体のRPGってしょうもない雑魚と何度も戦わせるの?

カテゴリ:MHW



1: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:30:10.83 ID:UwP9HZMx0

だるいだけなんだが?
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし





2: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:31:18.48 ID:fFPCgM8jr

>>1
どこの板のスレまとめるかもう決めた?


68: ハンター@モンハン 2021/12/06(月) 19:30:44.20 ID:wQQdOcSC0

>>1は何の試合や前哨戦もやらずに決勝戦行けると思ってるの?


3: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:31:58.34 ID:4643Kn62r

クリア時間7時間とかでも叩かれないなら
余裕だろ


4: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:33:23.14 ID:5AzIe6Jld

CD-ROMのせい
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな



5: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:34:06.98 ID:mNARHB5ha

それを実装すると次はマップ移動が怠くて何も起こらないスカスカと不満を言い出す


6: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:36:11.45 ID:UwP9HZMx0

どうしてもレベル上げしたい時とかだけ無限沸きポイントに行くとかでいいわ
普通にやってたらそこに行かないみたいな


7: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:37:41.79 ID:8nkF7Xyf0

マジレスすると
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので

そこで
何度も敵と戦わせる、エンカ率高めにする、HPや防御力を高くする、同じ作業を何度させる
等いった必要以上に尺を食わせる仕様するの


8: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:41:30.27 ID:EhsIRjFh0

フリゲだとボス戦だけのコマンド戦闘あるけど
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし


9: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:43:36.31 ID:8nkF7Xyf0

>>8
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね





10: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:47:25.32 ID:EhsIRjFh0

https://www.freem.ne.jp/win/game/19075

個人的には面白かったボス戦5回だけのフリゲ
感想見ても刺さる人には刺さるって感じ

他にもボス戦だけのフリゲは探せば結構ある
難しいからワイはクリアできないのが多いけど
↑はシンプルだからまだ簡単だった


11: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:52:25.58 ID:+LtSqF4c0

時間かければ誰でもクリアできるのと
育成とボスを倒す達成感

これを表現しやすいのが雑魚戦もりもりじゃね


12: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:53:06.44 ID:X7Qnrydc0

RPGというワードで連想する場面って大概スライムが対面にいるコマンド選択画面

この時点でJRPGは終わってる


13: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:53:22.85 ID:HIQWkWkQM

言うても最近はザコ戦スルー出来るシンボルエンカ式が主流じゃない?


18: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 19:06:00.19 ID:8nkF7Xyf0

>>13
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ

あるいはシンボルエンカウントいうても
避けにくい仕様にするとか
あるいはコチラから戦わせる事が前提のレベルデザインになってると

要するに何かしら尺稼ぎは施すよ




28: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 19:52:45.38 ID:HIQWkWkQM

>>18
まあ正直そうなるからリソース管理RPGのが面白いんだけどね


14: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:58:41.06 ID:li1lGi320

スターレネゲード面白いぞ
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる


15: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 18:59:16.18 ID:upZdOVmH0

ファンタジアンでもやれば?


67: ハンター@モンハン 2021/12/06(月) 19:27:53.74 ID:wCoYhsV30

>>15
プロジェクトEGGで配信してるやつだな


16: ハンター@モンハン 2021/12/05(日) 19:01:43.36 ID:FVZXNUKG0

ザコとの戦闘回数はSFC時代の方が多いんじゃないか
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし




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