格ゲー開発者「初心者でもワンボタンで必殺技出せるようにした」→上級者のコンボ精度が上がる

カテゴリ:MHW



1: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 00:23:00.97 ID:5BKLx4yk0

当然




2: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 00:33:44.98 ID:PXfPFT7Fa

もうコマンド入力自体やめちまえ


3: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 00:44:35.57 ID:CuH3IxIBa

しゃがみすらない癖にシビアなコンボが隠されたクソゲームがあったなぁ


4: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 00:51:18.91 ID:NOe+H0Yl0

コマンドやステップが出せないってのがよくわからんのだよなあ
アナログスティックでプレイしてるんじゃないのか?そりゃ出ないぞ


5: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 00:56:05.23 ID:pmXgMbvd0

一回FPS見たく一切のけぞらない格ゲーを真剣に作ってみたら?
付け焼き刃の手抜きモードじゃなくて完全にそれに合わせられたやつ



8: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:09:36.39 ID:NOe+H0Yl0

>>5
FPSでもタイマンモードとかあるけどクソつまらんぞ
タイマンゲームだからこそいじれない要素もあるんだがそこまで興味ない人が大半だからなあ


12: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:23:32.23 ID:pmXgMbvd0

>>8
別に完全にFPSにしろとは言ってない
のけぞり消して純粋にダメージレースで戦うゲームとか面白そうじゃねって思ったの
もちろん当たり判定の形や出方やフレームなんかは普通の格ゲーとは似ても似つかないものになると思うけど


13: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:27:32.97 ID:A7MMIZ9s0

>>12
悪いけどヒットストップ等の爽快感が一切ないスカイリムの糞戦闘が頭に浮かんだわ


15: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:37:25.84 ID:pmXgMbvd0

>>13
爽快感は演出や効果音とかが大きいからな
FPSの例でもapexとかは爽快感あるし


6: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 00:58:06.74 ID:FwybVrae0

オートガード付けたろ!

上級者にめっちゃバカにされる





7: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:03:26.78 ID:pmXgMbvd0

ワンボタン必殺技もオートガードも
元のゲームに何も考えなしにつけるからおかしなことになるんだよな
きちんとそれがある前提で全体が構成されてるかってこと


9: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:13:26.26 ID:oU1q85RD0

世界中見てもネット対戦する奴なんてノイジーマイノリティなんだからそんなことは何の問題でもない
日本人が誰も格ゲーを手に取らない原因はそんなことではない


10: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:16:03.23 ID:Dx/5tSvB0

昇龍とかがワンコマンドで出せるようになったらガン待ちゲーになるしなぁ


11: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:18:34.84 ID:PvVDMQiJ0

上級者は元から100%に近いんだから
コレは格差縮める効果結構あるでしょ


14: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:33:28.63 ID:jjIsDTnC0

プロの間でもHITBOXが「Nを介さずに最速入力できるからずるい!」などが問題になったように
こんなのコマンド無くしちまえばどのインタフェイス使っても最速入力が出来て解決しちまうんだけどなぜかそうはしない
結局アケコンの利権のためにそれができない




16: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:41:53.18 ID:NOe+H0Yl0

>>14
カプコン辺りは利権に噛んでそうではあるけど
簡易コマンドの問題はボタンが増えるという弊害があるからなあ
システム系をボタンに割り振ったら10個くらい必要になるんで
必殺技をワンボタンで出せるようにしたら20ボタンくらい必要になる
そんな操作できるんかお前ら?


17: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:49:04.67 ID:jjIsDTnC0

なんで全部別のボタンにするとか頭悪い極論になるのかね
パンチとキックなんて各1つで良いだろ
それに必殺技ボタン1つで全3つで済むわ
単一の方向との組み合わせだけで違う技が出せれば良いじゃん
それだけで何パターンも技のバリエーション持たせられるわ


18: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 01:55:39.79 ID:pdFg/JB0a

>>17
つまんなそう


22: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 02:29:19.32 ID:1Egw4M7t0

>>17
いやパンチとキックが1つとか駆け引きになってねーよwww
技ボタン+8方向で技が出るとかにしたら、入力ミスのリスクを考えたら全て似たような技にしかならんからな?
ガイルのサマーソルトが強いのは↓方向で溜めると言うリスクがあるからだぞ?
それをゼロタイムで出せるようになったらどうなるよ?
ザンゲフのスクリュードライバーの吸い込みだって複雑な入力ラグがあるからボーナスとしてあるんだよ
リスク撤廃した上でメリット保持させたらバランス崩壊、メリット破棄させたらゴミ
おそらく何度キャラ調整しても半日もしないうちに最適解の最強キャラが決まって、そいつだけ使うだけのゲームの完成だな


19: ハンター@モンハン 2021/03/03(水) 02:04:08.86 ID:Mq9D1OMi0

操作を簡単にしたり強いシステムを入れるとかじゃ駄目なんだよ
上級者の方が上手く使いこなせるんだから逆に格差広げるだけ
必要な技術を楽しく練習できる方向で模索するべきだと思うんだが




この記事へのコメント

  • そもそもコンボがダメージソース自体が間違いね。現実も重い奴一撃で終わるのがほとんどだし、軽い打撃は即打ち返されたり掴まれたりする場合がほとんど。どんな攻撃もヒット=のけぞりそこからコンボという考え方を改めない限り永久に上級者の独壇場だぞ。
    2021年03月05日 16:13

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