ゲームのグラフィックの進化って5年ぐらい前から止まってない?

カテゴリ:MHW



1: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 13:28:44.80 ID:n0PnbkuK0

5年前のゲームと今のゲームと見比べても区別がつかないんだけど
具体的にはウォッチドッグス2とウォッチドッグスレギオン




20: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:24:04.28 ID:VdAv3Izp0

>>1
以前にXBOX OneとPS4のアサクリの比較動画というものがあって
個別に観るとわかりにくいが拡大映像を並べるとPS4の方が映像が綺麗だと話題になったことがある
ところがこれが配信者の手違いで360とPS4の映像を比較したものだと判明してしまった
すでにその頃から前世代からの映像の進化は見比べなければわからない程度のものになっていた


29: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 16:15:42.40 ID:k3L/p16q0

>>1
レギオン→2→1って順でプレイしたけど相応にグラフィックは向上してたぞ


2: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 13:31:26.43 ID:3QpbHWNiM



3: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 13:37:15.97 ID:RoxOG9q8d

PS4/one世代では初期段階で実写取り込みでモデリングを作って物理学ベースの正しい光源処理を施すのが主流になった
同世代で劇的に変わる余地は少ないんだよ



4: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 13:39:21.20 ID:s5wXXkFW0

人類の目と脳の進化が止まってる定期


5: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 13:45:55.81 ID:aq7kaTn2M

ファミコンからプレステまで11年しかかかってないからね
ここをリアルタイムで体感した世代にとっては、今の進化は止まって見える


6: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 13:56:27.67 ID:Vy2nRoON0

FF7RでPS4と5の比較画像あったけどあの違い皆わかったの?
俺全くわからなかったからわかる人凄いなぁとしか思わなかったんだけど


7: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:00:45.45 ID:3QpbHWNiM

>>6
白くモヤってて見にくいのがPS5かな


8: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:02:19.73 ID:LPYgjK0kM

>>6
光源が増えてるのと、ボリュームフォグ的なのが追加、ブルームが強くなったくらいかな





12: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:11:49.11 ID:xsAGwP1F0

>>8
そのためだけにライティングアーティストとか聞いたことも無い職種を増やしたのは笑いどころwww
スクエニって分業しまくりだろ、人の少ない専門職が抜けたらノウハウ全てオジャンとかさwww


16: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:15:31.97 ID:i4k99xpI0

>>6
違いがあるのは分かるけど、PS5が特別きれいになったっていう印象もなかった
ちょっと違うんだなー、ぐらいの感想


9: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:04:25.34 ID:PxHe9Q5P0

デザインとかのセンスは15年くらい止まってる気がする
開発期間の長期化とか、クリエイターの高齢化とか原因はあるだろうけど


10: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:08:21.97 ID:LO5FZYmD0

MSと任天堂以外はそんなかんじだな


11: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:11:45.90 ID:BEbrUYG8d

CS全体そんなもんだよ




13: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:12:44.58 ID:PxHe9Q5P0

ユフィの正面アップの動画のサムネ見た時は思わずヒェッってなった


14: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:13:38.24 ID:1ALgdelb0

まだ縦マルチしかないのが一番の要因だろうけど
4Kにリソースとられて映像面の進化できなそう


15: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:14:06.63 ID:lmy5BavM0

ぶっちゃけ毛穴まで見せられてもなんも嬉しくないからねえ


17: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:17:46.71 ID:AQPPDYW20

髪の毛がそよぐだけで面白い
ソニーの凋落はこの発言から始まった


18: ハンター@モンハン 2021/02/28(日) 14:19:20.15 ID:nnr5oMje0

レイトレとか技術的にはすごいことをやってはいるけど、そこまで見た目に反映されるわけではないんだよなぁ。
今までの「レイトレじゃないけどレイトレっぽく見せる技術」が進化しすぎたってのもあるし。
スパイダーマンなんかもレイトレじゃないのにレイトレのようなすごい映り込みを実現させちゃってた。

今世代は見た目の向上よりも解像度やフレームレートの向上、ロードの短縮と言った方向での進化がメインだよ。




この記事へのコメント

おすすめ記事