オートセーブによって失われたゲーム性ってあるよな

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1: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:11:06.89 ID:esmE+eQo0

快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ




4: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:13:57.17 ID:xd8eqxj8d

>>1
不思議のダンジョン


65: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:20:23.61 ID:dT7fsyqv0

>>64
>>1くせえよな頭悪そうな感じも含めて
分かるわ


86: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:37:59.80 ID:7BJjLKXa0

オートセーブとセーブ強制上書きは違う

>>1が言ってるのもオートセーブのタイミングの問題でしか無いし
例えば拠点に帰ったときだけオートセーブで、それ以外はセーブできないシステムだったら
拠点でしかセーブできない昔ながらのシステムと同じだし


91: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:45:08.48 ID:wx3qhJKwM

まあニュアンス的に>>1がいってるのはどこでもセーブと巻き戻し機能とかの事だろうな



2: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:12:12.26 ID:Fvg4dwkYM

ウィザードリィ最低だな


3: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:12:52.33 ID:JdYZmeMo0

ウィザードリィとか言うと糞ジジイ扱いされるしな


5: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:15:04.32 ID:jvSNxvwc0

トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも


6: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:15:29.53 ID:EAlLLvH2a

ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが


9: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:20:09.86 ID:erqoLZ6z0

>>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし





13: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:26:59.98 ID:EAlLLvH2a

>>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね


15: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:32:11.99 ID:ti4AwlDK0

>>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ


23: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:40:01.37 ID:EAlLLvH2a

>>15
頭が悪い人にはストレスかもね
ある程度勉強ができる人なら、頭を使って攻略する楽しさを分かってくれるんだろうが


32: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:50:14.40 ID:QsFvFOoS0

>>23
ペナルティがあると楽な安全策にばかり走ってつまらなくなる可能性がある
というところまでは頭が回らないんだな


35: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:55:59.25 ID:EAlLLvH2a

>>32
それは絶対死なないような安全策があるゲームバランスに問題があるだけ




39: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:01:28.09 ID:QsFvFOoS0

>>35
だったら脳死で突っ込めるだけのバランスに問題があるだけとも言えるだろ


41: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:04:34.17 ID:dT7fsyqv0

>>23
勉強関係ないだろ…学歴コンプかなにかか?


43: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:06:14.80 ID:GeOgQW4d0

>>23
脳死で突っ込むって言ってるやつがペナあると頭良プレイすんのかw
うるさい黙れぇレベルやなw


34: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:53:08.62 ID:Nc0ORGRJd

>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ


10: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:20:30.86 ID:btqMg7QVp

>>6
ゼノブレなんて最初のマップ周りにすら70レベ越えのエネミーいるのにデスペナなんてあったらほとんどのプレイヤー投げるぞ


11: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:23:18.53 ID:ti4AwlDK0

>>6
難易度上げれば面白くなると思ってる典型だな
タダのストレス要素なのに


57: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:16:03.16 ID:TdzcAMkx0

>>6
ペナルティなしにしても緊張感を失ったわけじゃないけどなあ
その場で復活するわけじゃなくてそのエリアのスタート地点に戻されるわけだからね
そして自分よりはるかに強い敵たちに見つからないようにドキドキしながら再び目的地を目指しそしてまた死ぬ・・・・普通にゲームとしての緊張感は保てていると思うが


64: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 14:19:07.27 ID:TLUEeaKRM

ゼノコンプといわれないようにスレを建てて
ID変えて>>6から登場してるのが哀れすぎる


7: ハンター@モンハン 2021/01/12(火) 13:18:35.14 ID:lNOWH2EU0

ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった




この記事へのコメント

  • オートセーブのタイミング次第じゃね。死んだ瞬間にオートセーブが入ってデスペナから逃れられないゲームなんていくらでもあるやん
    2021年01月15日 09:44

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