【MHW】マムの進行度について確認したいんだが…

カテゴリ:MHW

引用元:・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1538297556/0-


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79: 2018/10/01(月) 09:35:05.75 ID:GPTs9pOu0

マムって16人で進行度が連動してて誰かがクリアしたら16人全員がその時点の進行度に応じた報酬貰って進行度リセットって認識で合ってる?




92: 2018/10/01(月) 12:08:07.97 ID:/TYSIzK90

>>79
マムタロトには追跡レベルと達成度っていう2つのシステムがある

追跡レベル…痕跡集めや撃退失敗で1から6まで上がり、高いほどマムタロトの部位耐久度とHPが下がって撃退が簡単になる
達成度…部位破壊やエリア移動で1から17まで上がり、高いほど撃退した時の報酬枠が増える
        他のPTが部位破壊した場合もポイントの 「一部が」 自分の達成度に追加される
        高ければ前述した金枠が増えるけど低いと金枠無しになる

追跡レベル(マムの倒しやすさ)に関しては集会所に紐づけされていて集会所にいる全員が同じ値になるけどクエスト出発時の値が反映される
達成度(報酬のおいしさ)は自キャラに紐づいていて、自分のPTがどれだけ部位破壊したかが大きな割合を占めるから全員が同じ値になるとは限らない

だから自分の達成度が低い状態で既に出発していた達成度が高い他のPTが撃退した場合
他のPTはいい報酬が貰えるのに自分のPTは低い達成度の報酬を受け取ることになってまた1からやり直しになる
(ただ既に出発していた場合は交戦中のマムを撃退するまでの分達成度を上げる猶予がある)


それを防ぐために集会所の4PT 16人全員がタイミングを合わせて出発するのが必要
簡単に言えば掲示板なりtwitterなりで募集して足並みそろえてやるのが無難


93: 2018/10/01(月) 12:12:36.69 ID:ZUJ6gax2M

>>92
それならヘビィ使って部位破壊捗るやん


94: 2018/10/01(月) 12:13:37.47 ID:Sg0u055Ma

>>93
殴り放題だから何担いでもそれなりに壊れるぞ


95: 2018/10/01(月) 12:14:11.49 ID:CN+aVAu00

>>93
マムは弾耐性が異様に高いんすよ...


96: 2018/10/01(月) 12:16:14.04 ID:ZUJ6gax2M

>>95
斬裂も?


101: 2018/10/01(月) 12:26:19.53 ID:CN+aVAu00

>>96
斬烈撃つならライトで良いしライト担ぐなら速射属性弾で良いし...って感じ
ヘヴィは徹甲榴弾でスタン取るのが主流かな
頭狙うの楽だし


97: 2018/10/01(月) 12:16:21.73 ID:rO/HwM9U0

>>92
野良で適当に回すならおいしい報酬のときもあればしょぼい報酬のときもあるくらいに割り切ってやることになるんだな
掲示板やらtwitterやら面倒くさくってやってられんし


103: 2018/10/01(月) 12:53:16.51 ID:/TYSIzK90

>>97,99
PS4の時は2chのマム周回スレでやってたけど募集って言ってもよろおつと出発の合図以外はコミュニケーションを取る必要なくて
好きなタイミングで入って黙々と回して自分のタイミングで抜けていく人が多かったよ たまに雑談したりして仲良くなった人もいたけど

なにより特定の武器が欲しいとなると確率のせいで相当な数 周回する必要があって
マムタロト専用に装備を組んだ人同士が集まって足並みそろえてやる方がかえって楽なんだ…
マム自体は歴戦より簡単だから上手くて最速で回せる人を集めるんじゃなくて、極力疲れずに安定して楽に武器を集めたい人が集まるって感じかな

だからPC版も2chで募集したり参加しようとは思うけど、人口の問題とか周回への抵抗感で人が集まるかが今の所心配かな


109: 2018/10/01(月) 13:02:44.64 ID:i/I574Bt0

>>103
現状だと救援にきてくれるのは中韓が目立つ感じだし
多言語でやるなら集会所でも少人数の方が良いかと思ったがきつそうか

>>104
たぶんそうだね
PC版だとライトニングブリッツになるだろうけど
それだと30分はかなり厳しいか?


100: 2018/10/01(月) 12:24:39.24 ID:GPTs9pOu0

>>92
大体理解出来た
ありがとう


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