【MHW】麻痺ビンの発光時(覚醒)の状態異常が蓄積する確率は追撃込みなのかどうか…

カテゴリ:MHW

引用元:・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1561861594/0-


684.jpg

234: 2019/07/05(金) 22:19:10.14 ID:Jf8eMDj5r

とあるスラアク使いの動画で確認したけど麻痺ビンは黄色に発光時(覚醒)に60%の確率で状態異常が蓄積するようになると動画内のコメントで言ってるんだよな
これが追撃込みで約60%期待できるという意味なのか、それとも単純に覚醒時の追撃除いた剣撃に状態異常発動率が60%に上昇する特性が乗るのか




235: 2019/07/05(金) 22:28:41.48 ID:5MA3LzdZd

追撃込みだろうな
ただの1/3+1/3で出した数字だろうから、追撃分の発生確率は未検証の可能性が高いが


243: 2019/07/06(土) 08:26:41.61 ID:KfwvP+KwM

>>235
ここでいう1/3という確率は袋に3つ玉が入っていて当たりが1個、順次取り出していくという形式のものではなく、ソシャゲ形式の1/3だろうから、2回試行しても43%ぐらいにしかならないんじゃないかな?

それでもまあまあな確率なんだけど


244: 2019/07/06(土) 08:39:28.59 ID:FkYCtOW2d

>>243
その計算の通り
Youtubeのコメントに正解な計算は期待しちゃいかん


245: 2019/07/06(土) 10:14:36.23 ID:cZo7uJHi0

>>243 >>244
1攻撃あたりの状態異常蓄積回数の期待値は倍(2/3回)になるのでは?
実際知りたいのは1攻撃あたりの状態異常蓄積量の期待値なので、それは追撃があれば倍になるでいいのでは。(追撃の蓄積量が例えば半分なら1.5倍とか)
ただ、それを確率66% (50%) と言わないことには同意


246: 2019/07/06(土) 13:37:50.84 ID:+b7+HTOg0

>>245 のいう通り覚醒状態の期待値は2倍になる
ちなみに追撃の状態異常蓄積値にマイナス補正はないよ
そもそも43%って何の数字なんだ?


247: 2019/07/06(土) 14:57:35.90 ID:KfwvP+KwM

>>246
「覚醒状態の期待値」とは何を指すのだろう?

>>245
状態異常蓄積「回数の期待値」が2倍になるとは、要は2回状態異常蓄積が出来る抽選が2回行われるということで良いのかな?

①43%というのは、33%(1回目攻撃時状態異常蓄積付与確率)に1.33(追撃分)を掛けて出した数字。小数点以下無視。間違っているのかもしれない。

②この場合、本来なら2回分両方とも状態異常蓄積出来ない確率を1から引いて出る数字の方が、正しいのかな?
とすると、66%×66%=43%(なぜか上記①に近い値となってしまった)の確率で状態異常蓄積出来ないことになる。
すなわち56%で少なくとも一回は状態異常蓄積付与出来ることになる?
ちなみに、2回とも状態異常蓄積付与出来る確率は33%×33%=10%であってるかな?

確率計算の問題は好きなんだけど、①みたいに自分は良く間違えるから実力が上がらない…
①が間違いの理由誰か教えてくらはい


236: 2019/07/05(金) 22:56:49.94 ID:ZfgkcOGJa

初撃も追撃も状態異常蓄積確率は同じ1/3のはず


この記事へのコメント

おすすめ記事