【MHW】フレーム回避、みんなやってる?

カテゴリ:MHW

引用元:・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1525293994/


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699: 2018/05/07(月) 21:39:47.34 ID:R5tjr6jwM
今作が初モンハンでフレーム回避とかつい最近初めて知ったんだけど、みんなやってる?
操虫棍の場合はジャンプキャンセルでどうにかなるんかな?
元々耳栓つける余裕ないからつけてないけど、少しでも楽になるなら回避性能つけてやってみようかなと思って。

701: 2018/05/07(月) 21:43:03.50 ID:INlCtMA8d
>>699
咆哮判定短い相手なら回避性能なくてもタイミング合わせてコロリンすれば避けられるよ
ディア系もいけたと思うけど失敗多い

703: 2018/05/07(月) 21:44:43.66 ID:LxELi8fH0
>>699
レウス系が1番やりやすいから練習してみたら?

704: 2018/05/07(月) 21:50:53.12 ID:R5tjr6jwM
>>701
相手によっては回避性能なくてもいけるんか!
フレーム回避っていう概念すら知らんかったから今までバカ正直に咆哮受けてたけど、狙ってやってみる!

>>703
確かにレウスは咆哮のタイミングがわかりやすいよね
とりあえずレウスでやってみるよ!

705: 2018/05/07(月) 21:51:16.43 ID:4cxRASZBd
>>699
基本的にフレーム回避を戦略に組み込むのってモーションへの慣れが大前提だから、初モンハンなら失敗の可能性があるフレーム回避より耳栓で対策した方が無難
ネット上だと火力大正義扱いだけど、PSと相談して対策練るのもモンハンの醍醐味よ

714: 2018/05/07(月) 22:05:48.18 ID:R5tjr6jwM
>>705
もちろん下手くそで被弾も多いから、火力は二の次で生存系モリモリなんよ
体力増強と耐絶は外せないし、属性やられ対策が必要ない相手に対しては治癒珠もつけてる
ウルズでフルチャと超回復つけてゼノで強化持続とひるみ耐性って感じで。

709: 2018/05/07(月) 21:56:36.81 ID:LxELi8fH0
今作って回避性能付けてる人少ないよな、なんでや
これまでは強スキルの1つだったのに
回避の装衣のせいか?

710: 2018/05/07(月) 21:58:27.43 ID:7Vu8rCuTa
>>709
上昇量がかなり少ないんすよ今回、ある意味装衣のせいではあるが
装飾品の重さ考えたら他のスキル積んで気合で避けたほうが早い

713: 2018/05/07(月) 22:04:54.69 ID:LxELi8fH0
>>710
それは知らんかったわ
確かに優先度下がるな

715: 2018/05/07(月) 22:08:43.53 ID:7Vu8rCuTa
デフォの無敵は1F伸びてんのよね確か
だから性能積むなら距離積んで疑似無敵延長と立ち回り補強兼ねた方が……っていう

>>713
ガードみたいに小スロ装飾品だったらまた違うんだけどねえ……

720: 2018/05/07(月) 23:09:56.21 ID:aDuagtBa0
>>715
携帯機と据え置き機でフレームレート違うと思うんだが、そこらへんの兼ね合いはどうなの?

711: 2018/05/07(月) 22:01:30.22 ID:4PbBTPOf0
今回無しでも割と避けられたりするようになったのもあるかな

712: 2018/05/07(月) 22:02:21.23 ID:JlGAnjTH0
たしかLv1につき1フレーム無敵時間が伸びる、回避装衣が4の性能3相当らしいな
今Lv1でネギのレッスン受けてる

721: 2018/05/07(月) 23:24:38.91 ID:UuUY6iwd0
もしかしてフレームレート優先でプレイしたら回避の難易度上がってるのか?

723: 2018/05/07(月) 23:32:14.74 ID:aDuagtBa0
>>721
携帯機のフレームレートがわからんけど、
60FPSが常に出ている状態に近い(PS4proなら特に)から、より回避タイミングがわかりやすい。
だから回避性能にテコ入れしたんじゃないのかって。

724: 2018/05/07(月) 23:40:00.02 ID:UuUY6iwd0
>>723
フレーム数って言ってもゲーム内ではあくまで秒数に変換されてるということかな
それなら6フレームは60fps30fps関係なく0.1秒か

728: 2018/05/08(火) 00:23:01.33 ID:IB4jsUnR0
>>724
フレームレートは言葉通り割合の話であって、
ゲームが秒数で換算されてるわけではない。フレームレートはあくまで指標。Km/hみたいなもん。
60FPSなら0.1秒間に6枚の画像を見せれるが、30FPSは約3枚の画像しか並べられない。
回避成功を見極めるタイミングがフレームレートによって、その猶予に差が出るんじゃないのかってこと。

何回も言うが携帯機のフレームレートを知らないから、確かなことは言えないけどね

717: 2018/05/07(月) 22:16:42.18 ID:JlGAnjTH0
Lv1でも割りかし避けられるもんなんだな これならLv2から落としても問題なさそう

この記事へのコメント

  • 耳栓レベル5付けてフレーム回避したフリするの好き
    2018年05月16日 10:34
  • マムタロトの咆哮は持続時間が短くて凄い楽だった。耳栓要らない。
    2018年05月16日 11:06
  • HR400手前だけど未だにバゼルのタイミングが掴めん
    2018年05月16日 12:23
  • F回避が必要になる相手がいないだろ
    せいぜいジョーぐらい
    一々コロリンして、まして回避性能つむくらいなら耳栓つけて殴った方が与ダメを稼げる
    2018年05月16日 12:37
  • P2gのナルガフレーム回避で狩るの楽しかったからWでも出ないかな
    2018年05月16日 16:24
  • レウスレイア系のブレスは超簡単だゾ。
    2018年05月16日 17:29
  • 携帯機は30FPS固定じゃなかったか
    だからフレームで考えた方がやりやすい
    でも、今までの作品はどうだったのか知らないけど今作は秒数での判定って聞いた
    2018年05月16日 18:15
  • 携帯機は可変30やろ
    2018年05月16日 18:23
  • 名無し

    ディアも全然いけるぞ
    2018年05月16日 20:39
  • 内部的には1フレームは1/30秒だぞ
    画面のFPSは関係ない
    2018年05月16日 22:12