正直モンハンのダメージ表示がここまでモンハンを面白くするとは思わんかったわ

カテゴリ:MHW

引用元:・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525510870/0-

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1: 2018/05/05(土) 18:01:10.52 ID:FOejBZFhr0505
ダブルクロスに飽きたからワールドに乗り換えたけどもう戻れんわ
オレンジ色で大ダメージ入ったとき脳汁半端ない

2: 2018/05/05(土) 18:02:28.29 ID:jyqaT6Cqd0505
その内体力ゲージ表示される様になりそうだな

3: 2018/05/05(土) 18:02:44.67 ID:QDIw1Khz00505
はげどう

4: 2018/05/05(土) 18:03:43.38 ID:GvZ+odnb00505
俺は逆に冷めたわ

7: 2018/05/05(土) 18:05:54.77 ID:LKSMl5Je00505
>>4
リアルモンハンでやったらいかんかった

5: 2018/05/05(土) 18:04:06.18 ID:QDIw1Khz00505
モンス数も増えてきたし完全版やね

6: 2018/05/05(土) 18:04:47.10 ID:h9eMFIeP00505
過去作のダメな点をすべて修正したモンハンだからね

63: 2018/05/05(土) 19:37:33.71 ID:pcqpCNND00505
>>6
問題は過去作の良い点を全部ダメにしたところだよな・・・
次回作もPS4で出して過去作の良い点を見直して欲しいぜ

8: 2018/05/05(土) 18:06:29.35 ID:/pkeExeZa0505
わかりやすくなったよな
賛否両論なのはわかるけど俺は好きだわ

9: 2018/05/05(土) 18:07:30.64 ID:w+Fek+Uc00505
緊張感なくなったよな

10: 2018/05/05(土) 18:09:58.83 ID:bluRuRCA00505
こういう表示って今までPSPや3DSではチートでやってた内容だからな
チートに嫌悪感あった人が今更手のひら返せないみないな心情はあるんじゃね

12: 2018/05/05(土) 18:11:14.17 ID:THFbwixE00505
普通に切ってるわ

14: 2018/05/05(土) 18:12:37.66 ID:h42NGhgs00505
MHOではとっくの昔に導入されてるんだけどな

15: 2018/05/05(土) 18:12:57.66 ID:zkLp3lDs00505
MHP時代のモンハンには正直合わんと思うが
MH3移行のDPSをどんだけ稼ぐかゲーと化した今のモンハンには必要だと思うぞ

16: 2018/05/05(土) 18:13:07.52 ID:LJpA4qPbr0505
会心ヒットのマーク出ると気持ちいいよね

17: 2018/05/05(土) 18:13:22.23 ID:PFG+NunL00505
安っぽくなったよな

18: 2018/05/05(土) 18:13:59.18 ID:LJpA4qPbr0505
嫌な人はオフにすればいいだけなんやで(ニッコリ)

20: 2018/05/05(土) 18:15:30.19 ID:xWyjf2IwM0505
ゆうた共を減らせるシステム改良やん

21: 2018/05/05(土) 18:16:22.94 ID:r61xxljlM0505
何で今までシリーズではダメージ表示しなかったんだろうな?

23: 2018/05/05(土) 18:21:38.88 ID:VTRrzbXB00505
ガイジ「俺は逆に冷めたわ」
俺「オフにすればいいじゃん」
ガイジ「あることが気に食わない」
俺「???????????」

24: 2018/05/05(土) 18:22:25.82 ID:0CywHzNKM0505
ゴキ「ダメージ表記のお陰で面白くなった」
豚「ダメージ表記のせいで冷めたわ」
MHファン「検証が楽だわ」

43: 2018/05/05(土) 18:39:20.29 ID:2PlF2KRz00505
>>24
これ

26: 2018/05/05(土) 18:24:04.28 ID:dNLs0Z1/00505
ダメージ見えるせいで弱点が段差にめり込んだときに腹が立つ

29: 2018/05/05(土) 18:25:41.77 ID:6Rpq36Yv00505
別に表示なしのエフェクトでもいいけど
昔のモンハンってしょぼい攻撃でも派手なエフェクト出すぎて
効いてるのかも何が面白いのかもわからなかった

31: 2018/05/05(土) 18:27:06.15 ID:LJLmmU67a0505
最高表示ダメージってどれくらい出せるんだろな
大剣で寝てるバゼルに3600ぐらい出してる動画は見たが

32: 2018/05/05(土) 18:27:27.67 ID:0CywHzNKM0505
ダメージ表記で面白くなる事はないだろ
アクションとか効果音が面白くしてんだよ

35: 2018/05/05(土) 18:28:50.09 ID:LJLmmU67a0505
ワールドで一番柔らかい肉質ってゼノジーヴァの赤熱胴かな?なんと破格の肉質100らしい

だれか最高ダメージチャレンジしてほしい

36: 2018/05/05(土) 18:29:06.65 ID:R0cg79mYa0505
双剣で5とか6とかダメージ入って喜ぶバカおる?

56: 2018/05/05(土) 19:08:37.25 ID:Gx+2SsJe00505
数字出すんじゃなく部位破壊もっと超細かくして
モンスターの外殻の傷つき具合でダメージ判別できるようにしてほしい

66: 2018/05/05(土) 19:43:29.16 ID:nBAyILTS00505
数字は興醒めさる
体力ゲージの方がまだいいわ
まぁ、それだとモンスターの様子見て弱り具合を知るって要素が無くなるわけだが

78: 2018/05/05(土) 21:24:37.21 ID:ziXPa2Jq00505
ぶっちゃけ体力ゲージ用意して何の不都合があるのか理解できない
体力ゲージがあればもっと戦略的に動けるのに付けない意味がわからない
体力ゲージのないモンスターってただの開発の自己満足で一つも面白さに結び付いてない

102: 2018/05/06(日) 00:39:48.27 ID:m1LRlcpa0
曖昧な感じが良かったのに強い武器がはっきりわかっちゃうのはマイナスだよな
属性が今以上に効果あるならこれでも良かったけど無属性最強はイマイチだわ

109: 2018/05/06(日) 01:16:50.03 ID:lCzMSomv0
>>102
無属性最強は本当にダメだよな
せっかくクエ中に武器変更出来るのに、その旨味をゴッソリ無くしちゃってる
大剣でギリギリ無属性が最強レベル、他武器は基本的に属性武器のほうが強い、っていうバランスにすべきだった

痕跡に関しても、痕跡だけならまだ良かったんだけど
そこにマルチプレイ時はモンスター強化ってのが合わさることで糞さが急激に上昇した
まあこれらの不満点を次回作でしっかり改善してくれることを祈るわ

104: 2018/05/06(日) 01:07:24.28 ID:/YDcHHukM
ダメージ表記ない頃は武器や技なんかの強弱をどうやって確認してたんだろうか

4はやってたけど記憶にない

105: 2018/05/06(日) 01:09:21.44 ID:w4YE6N1S0
足蹴りのダメージを1としてうんちゃらかんちゃら…と地道な検証だったと聞いた

この記事へのコメント

  • ダメージ表記とかどうでも良いぐらいその他の要素がゴミだからそこ直してよ…
    せめてUIを普通レベルにして集会所を機能させてくれ…
    2018年05月06日 10:23
  • 体力ゲージはどうだろうなー
    倒したときのカメラ切り替わるあの瞬間がいいんだよなー
    2018年05月06日 10:39
  • 今は大剣と笛以外は殆ど無属性強化よりジョー武器、ガンナーはマム鑑定の時代やぞ
    つか笛の最強武器が骨からほぼ不動なのが笑う
    2018年05月06日 11:17
  • いや、それ結局属性武器4んでるのと何ら変わりないじゃん
    2018年05月06日 11:30
  • ※1
    マム以外はソロ安定のゲームだぞ
    さっさとワールド辞めて、ダブルクロスにでも行けよ
    2018年05月06日 12:04
  • たぶん今までヌヌとか片手とかの手数武器以外は物理一択だったんだよ
    数字出ないから何となく大剣もハンマーもランスも相手に属性合わせてたし、武器を作る理由になった
    アーティとか零点とか強かったし(タイム、怯み的に)
    やっぱり効率はある程度ボヤかした方が選択肢多くて良いと思う
    表示オフにしたとしても他プレイヤー間でDPS知れ渡ってたら結局同じなんだよ
    2018年05月06日 12:08
  • 米3
    エアプの極み
    近接ではチャアクスラアクハンマーはジョー武器二番手三番手で無属性強化が強いのは変わってないしガンスは殴り性能トップだけど鑑定武器で砲撃レベル4が出てきてガンサーはそっちに夢中、逆に笛はジョーが最強クラス
    まあまとめからまとめを渡り歩いて適当な情報しか持ってないやつはそんなもんか
    2018年05月06日 12:30
  • 名無しのもんはん

    ダメージ表示される前はどうやってって、
    そんなのソロでTAに励むしかないだろうが。
    自分との戦いだよ
    こういう発想がないって事はソロでやらないのか??
    ある意味そっちの方が驚きなんだが…
    2018年05月06日 12:47
  • はちまき名無しさん

    もっと血がでる設定にしろ、
    2018年05月06日 13:40
  • 何故武器バランスのガバガバ調整がバレちゃう事を自らするのかと思ったが
    開発はバランス調整なんてとっくに諦めてるからバレても何ともないのか
    次作は虫棒超強化だねはいはい
    2018年05月06日 13:51
  • みさわ

    まだやってたんか
    2018年05月06日 14:43
  • てんぺん

    3

    それな
    今は無属性よりイビルの方が強いですわ
    それにマムタロト武器も属性えぐいの出てきてるから使い分けできるようになってるわ
    2018年05月06日 14:44
  • 体力ゲージ欲しいって外人に言われて
    体力が見たいんじゃなくてどのくらいダメージを与えてるか知りたいって気付いて
    今の仕様になったんだよ
    ダメージ表示はかなり悩んだけど海外受けのためにやったと
    2018年05月06日 15:01
  • 体力ゲージあったらますます野生のモンスターと戦ってる感なくなるやんけ……そういうゲームやりたいなら他にもあるからそっちをあたってくれ
    実装されてもオンオフ選べるならまあいいけど
    2018年05月06日 16:36
  • もう自分で作っちゃえよ
    モンハンワールドより面白いの作れる自信もありそうだし
    2018年05月06日 16:37
  • ※5
    モンハンの醍醐味であるマルチがこの体たらくだからみんな辞めるんだな
    お前の米みて納得したわ
    2018年05月06日 17:25
  • ななし

    落石当たったときの「1200」とかめっちゃ気持ち良いじゃん!
    2018年05月06日 17:31
  • 例えば、マムは落石1回で1500ダメ、2回目3000と把握し易くなって、モンスター体力が自分の頭で計算でき幅が広がったよね。
    過去作はどうしてもダメ数値見えないから与えた攻撃が威力あるのかどうか判りにくい
    そういう面ではダメージ数値成功。
    2018年05月06日 17:35
  • でもダメージ表記のある狩りに行くのがめんどくさいじゃん
    ここが糞なままだったらいくら狩りが楽しくなっても意味無いよね
    2018年05月06日 17:58
  • レヴァテイン

    もっとこう血のエフェクト派手にして…
    粉みたいなのしか出ないの萎える、ワールド以外はズシャッて感じだったのに切った気がしない………モンスの頭とか弱点部位に当てたときの血の量がたまらなかったのに……
    2018年05月06日 20:46
  • ダメージ表記も含め、クソ楽しいやん。
    武器の見た目ぐらいしかクソ要素ないわ
    2018年05月06日 21:50
  • 痕跡集めんと装飾品ガチャできない時点でなぁ
    せめて調査レポート絞らんでもっと頂戴
    それか部位破壊でも歴戦の調査レポート欲しい
    2018年05月06日 22:42
  • ※3
    2018年05月06日 23:11
  • ダディ

    いっそ対人戦とか。
    2018年05月07日 00:59
  • ダメージ表示が無かった初期の頃のモンハンは攻撃当て続けても全くのけぞらないから手応えが感じられなかったわ

    欲を言えばもっとスタイリッシュなダメージ表示の演出にしてほしかったな
    2018年05月07日 12:34
  • 今までのモンハンとモンハンワールドはモンハンの名を冠した別ゲーとして受け入れたほうが良い
    俺もダメージ表記は嫌いでモンハンとしては受け入れられなかったが別ゲーになってしまったと諦めればそこそこ楽しめるようになった
    2018年05月07日 13:08
  • ダメ表記はそのままにして
    血のエフェクト復活させてほしい

    火花だけだと切ってる感があんまりないのよね…。
    2018年05月08日 21:49
  • 血のエフェクト拘る奴いるけど、モンスは血も涙もないって思えばいいと思うが。その場限りの血とかリアリティないので白けるし、血みどろのままのモンスを狩るのも白ける。
    2018年05月09日 14:25
  • 血も涙もないってほんとに血も涙も体内に存在しないって意味じゃないゾ
    竜のナミダはダラダラ流れてるから少なくとも泣いてるゾ
    2018年05月09日 16:40
  • 無属性に関しちゃ属性めちゃ通るモンスターだせばいいだけじゃん
    2018年05月09日 22:04
  • 雷属性でマムの金属部位のダメが跳ね上がってたけど、あれくらいの属性調整が欲しいわ
    現状は特定武器だけあればどうとでもなるって感じだし
    2018年05月09日 22:15