モンハンはターン制っていうけどどういう意味?

カテゴリ:MHW

引用元:・http://2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1520141553/

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1: 2018/03/04(日) 14:32:33.109 ID:9WhgY4z60
ネタだよな?

2: 2018/03/04(日) 14:33:21.930 ID:Xq/t9G9s0
いってないが

3: 2018/03/04(日) 14:33:23.886 ID:94mW7yta0
フレーム回避も出来ない下手くそな奴が言ってるだけ

6: 2018/03/04(日) 14:37:31.499 ID:9WhgY4z60
>>2
お前らいっつも言ってないか?
>>3
でもモンハンはフレーム回避できないゲームだろ

4: 2018/03/04(日) 14:35:50.612 ID:8zGdwPSW0
ヒットアンドアウェイってことじゃ

5: 2018/03/04(日) 14:37:08.834 ID:/70Wp1KG0
>>4
これ

7: 2018/03/04(日) 14:37:49.803 ID:9WhgY4z60
>>4
わからん
マリオテニスみたいな感じ?

8: 2018/03/04(日) 14:40:14.014 ID:fm04tKdC0
モンスターが暴れてる時に攻撃しようとしたら隙が大きくて返り討ちってことだ

10: 2018/03/04(日) 14:41:53.670 ID:9WhgY4z60
>>8
暴れてるときは離れてましょうってことなのか?
でもうまいやつは常にダウンさせてるような

9: 2018/03/04(日) 14:41:24.549 ID:IFDmlHyQ0
モンスターの攻撃を空振りさせてから攻撃することしかできないやつにはモンスター攻撃→自分が攻撃って流れにしかできないからそう言うだけだよ

14: 2018/03/04(日) 14:46:10.349 ID:9WhgY4z60
>>9
なるほど
じゃあワールドの話してるのにそう言ってる奴は下手ってことか

11: 2018/03/04(日) 14:42:15.040 ID:pXBUbNH/d
チップをスロットインする画面が定期的に現れるんじゃないの?

12: 2018/03/04(日) 14:44:17.265 ID:n6UlKX73a
2Gくらいの時の話だろそれ

13: 2018/03/04(日) 14:44:24.172 ID:aLEmLp6b0
基本はターン性だけど上手くなると自分のターンが増えていくイメージ

15: 2018/03/04(日) 14:46:37.802 ID:Xq/t9G9s0
1は暴れてる時でも上手くかわしながら攻撃できるらしい

16: 2018/03/04(日) 14:47:41.539 ID:tDHnYB7A0
ターン制じゃない奴教えてくれ

18: 2018/03/04(日) 14:55:00.761 ID:kGF8COw2a
ずっと俺のターン

19: 2018/03/04(日) 14:58:16.224 ID:2BNADsOD0
その攻撃をしてる最中はほぼ無敵みたいなアクション持ってるモンスがいるってだけ
ディアブロスの怒り時潜行突き上げやレウスのワールドツアーみたいな

17: 2018/03/04(日) 14:48:17.873 ID:+RkO1xxDr
デァ亜にヘベェで挑めば解る

この記事へのコメント

  • 攻める時と回避する時のメリハリをつけましょうってだけだろ。
    闇雲に突撃して散っていくやつじゃなければ、自然とやってることだから意識しなくていいぞ。
    2018年03月05日 17:08
  • 相手の攻撃後の隙を突くパターンのことでしょ?
    しっかり相手を見て攻防ちゃんとしてればできてるから問題ない
    2018年03月05日 17:14
  • 下手なやつはターン制
    上手いやつはメガテンみたいなプレスターン制
    2018年03月05日 17:27

  • なるほど。わかりやすい
    2018年03月05日 17:41
  • 初心者のうちはターン制なんだと意識した方がいいと思うね
    2018年03月05日 17:55
  • 名無しさん 

    なんでターン制=下手になってるの?
    下手なのって脳死で突っ込んで死ぬゆうたぐらいで、並ハンは大体ターン制やってるでしょ
    2018年03月05日 17:55
  • 名無し

    3が下手くそなのは分かった
    2018年03月05日 17:56
  • 7

    ずっと俺のターンできたらいよいよつまらなくなってこないか?

    俺は下手だからターン制になるんだろうけどそれはそれで楽しいぞ
    フレとも楽しくやってるし
    2018年03月05日 18:05
  • 名無し

    下手っていうか慣れるまでって話
    何でもかんでもマウント取りたいのはどうかと思う
    2018年03月05日 18:05
  • 正直モンハンでターン制って言ってたら、ターン制じゃないアクションゲームってなに?って感じ
    何も考えずボタン押してるだけでも勝てたりする無双系ですら、相手が無双乱舞使ってきたら攻撃やめるやん
    2018年03月05日 18:09
  • 名無し

    今回不動を着たTAがそれだから
    下手とか全く関係なくなった

    不動着れば誰でもできるよ
    2018年03月05日 18:10
  • 名無し

    不動着ててもターン制の基本ができてないと
    すぐにHP削られて死ぬがな
    2018年03月05日 18:14
  • 米3に極限ディアブロスやらせたら血を吐きそう
    是非ブレスターンとやらを見せてくれよ(笑)
    2018年03月05日 18:17
  • 下手な奴はずっと俺のターンしたくて結局攻撃貰って回復飲んでばかり
    結果ずっと相手のターンになってる
    回復が一番のロスだからな、攻撃喰らわない事が最短ルートだったりする
    2018年03月05日 18:22
  • 慣れない頃はバゼルギウスが赤い時だと逃げに徹してました
    2018年03月05日 18:33
  • 弓だとほぼずっと俺のターンだけどな
    2018年03月05日 18:40
  • ソウルシリーズやればわかるよ
    2018年03月05日 18:40
  • 新米フンター

    防御出来る攻撃武器だと自然とターン制が身に付いて慣れてくると自分のターンが増えていくよ
    2018年03月05日 18:55
  • グレイトボウガン厨

    下手なやつ
    部位耐久値とか計算しないでプレスターン制目指して突撃し、回復で時間かけたり乙る

    並ハン
    攻める時と回避の時でメリハリをつけるターン制

    プロハン
    位置取りやフレーム回避を多少挟みつつ、部位耐久値をしっかり計算して怯みをとりまくるプレスターン制

    纏めるとこんな感じかな?
    2018年03月05日 19:14
  • 名無し

    ターン制=下手とかいってる達人様が多いな
    一方的に殴れる奴なんてかなりやり込んだ効率厨だろ
    2018年03月05日 19:27
  • ターン制ってのは勝てない人へのアドバイスでしょ
    避ける→攻撃するをきちんと理解出来てない初心者の人がいるから分かりやすく伝えてるだけ
    2018年03月05日 19:31
  • 名無し

    ターン制じゃなくてターンファイトが正しい概念。
    過去作からプレイしている人なら分かるけれども元々のゲームデザインは「モンスターの攻撃を回避もしくはガードで相手ターン、隙をついて攻撃するのが自分ターン」が基本的な流れだったんだよ。(近年は隙潰し多いけれども)

    もちろんうまくなればずっと自分ターンに出来るけれども、腕の良し悪し問わずプレイの根底には必ずこれが関与しているという、要は考え方なだけだな。
    2018年03月05日 19:46
  • モンスターが攻撃→攻撃後の隙→ハンターの攻撃→離脱
    この繰り返しがターン制
    これが理解出来ずに
    モンスターの攻撃→突っ込んで自爆
    モンスターの攻撃→攻撃後の隙→ハンターの攻撃→ハンターの攻撃→ダメージ
    という行動をしちゃうのが初心者
    2018年03月05日 19:54
  • 名無し

    極限状態はターン制って言われてたような
    2018年03月05日 20:19
  • というか上手い人が一方的に殴ってるのも相手のターンをエンドレス一回休みで潰してるわけでターン制やってるのと変わらんわな
    2018年03月05日 20:43
  • 殴っても怯まない相手に無闇やたらと殴りに行くな。それだけ
    2018年03月05日 20:52
  • 名無し

    プレイ自体はしたことないけれども、メガテンのプレスターンバトルを例えるのは大分的を射ていると思う。
    それに近い概念をアクションゲームとして落とし込んだゲームデザインというのがモンハンシリーズの根底という話なだけ。
    2018年03月05日 21:25
  • 名無し

    27のテキスト補足)
    メガテンは未プレイという意味な。
    2018年03月05日 21:27
  • ※21
    それ
    2018年03月05日 22:44
  • 初心者に向けて言ってるのが大半だわな
    死んでクエ失敗するって言ってる奴に解りやすく伝えてるだけ
    それが何で下手な奴が言ってる戯言になってんのか解らんわ
    相手にターン回さないためにも「このゲームはターン制」って理解してないとな

    なんかTA動画見てその気になってイキってる奴が何で居るのが理解したわ
    TA動画でずっとオレのターンするためにどんだけ工夫してるかも解らんからなんだろな
    2018年03月05日 23:12
  • はい不動回避装衣
    浅いわこのゲーム
    2018年03月06日 02:37
  • ターン制であってるだろ
    ターン制の意味をわかってない奴がレイアのサマソに当たるしテオのノヴァに巻き込まれんだよ
    2018年03月06日 09:27
  • エアプのイキり野郎達がしっかり叩かれてて安心した
    2018年03月06日 10:50
  • そりゃ新参にはターン制は分からんだろうなぁ
    2018年03月06日 12:21
  • つか、現行シリーズでほぼ全モンスしっかりとしたターン制やってるのフロンティアしかねーぞ
    2018年03月06日 13:35
  • モンスターハンターではモンスターと同時に攻撃するとこちらが一方的に吹き飛ばされてダメージを受ける。だから攻撃を避けて隙をつくのが基本。
    ネルギガンテみたいな足下に居れば安全なモンスターも最初に攻撃を誘ってから潜り込むっていう一種の軸ずらしをやってるわけだし
    今も昔もターン制だよ
    2018年03月06日 14:54
  • a

    モンスターが大技等特定の行動後に大きな隙を作る。そこを狙ってハンターが攻撃を叩き込む。この減り張りがターン制と言われてる由縁。回復薬のガッツポーズ等を何故元々のモンハンチームがポリシーと言っていたかと言うと、ハンター側の隙がこれに当たり、双方にとってターン制を成立させる役割を果たしていた為。回復薬飲むとヘイトが上昇するのもこれが理由。皆が煩わしいと思っていた行為もゲームを成立させる為に必要な要素だったんだよ。そして、辻本良三が本格参入してきてからこのターン制が崩れ始め今に至る。今もターン制意識して作られているのは、MHFZだけだね。
    2018年03月06日 16:42
  • ターン制しっかりしてるフロンティアは大人気なんやろなぁ
    2018年03月06日 16:57
  • サービス開始から3年ほどでP2Gの売上突破し、現在10年目に突入し流石に人は減るも、直近の決算報告会で、今期売上に大きく貢献してくれたと言われる位には人気みたいだぞ。
    2018年03月06日 20:27
  • 名無し

    プロハンがターン制じゃなく見えるのは回避が次の攻撃行動と繋がってるからでしょう。

    並み→回避して攻撃
    プロ→回避と攻撃

    簡単に言えば弓のチャージステップがそれやな。
    2018年03月06日 21:40
  • b

    ランス使ったら ずっと俺のターンできて 笑えてくるよ
    2018年03月07日 09:52
  • ななし

    攻撃を続けるか回避行動を取るかの判断をターン制として表現してるんでしょ

    相手のターン(≒回避行動のタイミング)の見極め、理解は上達に必須
    ターン制を馬鹿にしてるやつはハメ前提のプレイをしているもしくはゴリ押ししているんでしょうなぁ
    2018年03月07日 18:30
  • シソドレ

    このゲームの根底にあるのはドリキャスのPSOなんだからあのゲーム性を理解してなきゃターン制なんて理解できんだろ
    隙のある三発目を出して反撃を受けるより隙の少ない二発目で止めて相手のターンの攻撃を避ける
    始動相手のターンなら空振りさせてから距離をとって様子を見る
    モンハンもそこは同じ
    2018年03月15日 10:35
  • ターン制でかつ作業ゲーだから日本でしか流行っていない
    2021年06月08日 20:01

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