引用元:・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518533356/



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1: 2018/02/13(火) 23:49:16.91
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62733/

『モンスターハンター:ワールド』(以下、MHW)は、発売からわずか
2週間で全世界累計出荷本数600万本を突破し、英国でのパッケ
ージ版売上は2週連続で一位を達成(Ukie)。欧米PS Storeの1月
ダウンロードランキングでも首位を取り(PlayStation.Blog)、米国
Xbox Storeの売上ランキングでは2か月間首位に君臨していた
『PUBG』を抜くなど、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せている。海外メデ
ィアからの評価も高く、レビュー集積サイトMetacriticでは100点
満点中91点を記録している。

『モンスターハンター』の集大成として称賛が送られる中、海外では
独自の角度から本作を評価する動きも見られる。それは14年間続く
シリーズの進化の流れから『MHW』の傑出度を計るのではなく、『De
stiny』や『Tom Clancy’s The Division』(以下、ディビジョン)といった、
トレジャーハントに重きを置いた西洋アクションRPGが築いてきた文脈
の中で『MHW』をとらえるという試みである。『Destiny』は一人称視点
のシューター、『MHW』は三人称視点のアクションゲーム。大枠だけ
見るとまったく異なるジャンルである。では何を比べているのかというと、
それぞれのエンドゲーム体験である。
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4: 2018/02/13(火) 23:50:26.03
GameSpotは「Goodbye Destiny, Hello Monster Hunter」と表された動画
の中で、『Destiny 2』に代わる「ライフスタイルゲーム」として『モンスター
ハンター:ワールド』を勧めている。Kotakuでは、長年『Destiny』シリーズ
を追ってきたKirk Hamilton記者が、両作における「Grind(報酬を得る過程
で生じる反復作業)」を比較し、『MHW』のそれが『Destiny 2』よりも優れて
いるとの結論を出している。Eurogamerにいたっては『Destiny 2』に留まら
ず、他のプレイヤーと体験を共有する「シェアード・ワールド 」型のAAA級
タイトル全般が注目すべき研究事例として『MHW』をピックアップしている。
ジャンルは違えど、仲間と一緒に冒険し、より強力な装備品を揃えていくと
いう、飽くなき需要を満たそうとする点では一致しているのだ。

1本50分の濃厚なビデオレビューを配信しているYouTubeチャンネル「Skill
Up」は、『Destiny』『ディビジョン』と続いてきた西洋型アクションRPGの系譜
に抜本的な見直しを迫る金字塔として『MHW』を絶賛している。また、これ
まで『Destiny』シリーズを集中的に取り上げてきたYouTubeチャンネル「Az
tecross Gaming」は、「『MHW』のRPGメカニックこそ、『Destiny』コミュニティ
が『Destiny 2』に求めていたものだ」と称賛の言葉を送っている(動画リンク)。
このように、『Destiny』シリーズを担当してきたゲームライターから、『Desti
ny』のコンテンツを扱ってきた個人の動画配信者まで、『Destiny』コミュニティ
に向けて『MHW』の魅力を発信するという流れが生まれている。

5: 2018/02/13(火) 23:53:23.19
GameSpotがいう「ライフスタイルゲーム」とは、趣味時間の大半を
占め、長期的に遊べるゲームを指す。ジャンルは問わず、多くの
場合デイリー/ウィークリーの定期イベントを含んでいる。MMORPG
からスポーツゲームまで、ライフスタイルの一部となっていれば、
どんな作品でも当てはまる。ただし、はじめから「ライフスタイルゲー
ム」として、ひとつのサービスとして消費されることを目指してつくられ
た作品もある。先述したMMORPGがわかりやすい例だろう。『Desti
ny』『ディビジョン』『Diablo III』といったアクションRPGも、「ライフスタ
イルゲーム」として遊ばれることが想定されている。

6: 2018/02/13(火) 23:53:26.22
集大成言うくせに武器グラの手抜きが半端ないんだけどw

8: 2018/02/13(火) 23:55:53.57
>>6
任天堂機のモンハンなんて全部手抜きじゃねーか…

17: 2018/02/14(水) 00:03:41.62
>>8
エアプにも程があるぞ

52: 2018/02/14(水) 00:40:52.47
>>17
お好み焼き(ボソ

7: 2018/02/13(火) 23:55:03.43
据置MHが主流になるとは思わなかった

11: 2018/02/13(火) 23:58:27.60
この考察は興味深い
海外で売れた理由はこういうことだったんだ

12: 2018/02/13(火) 23:59:52.93
もともと外人はMMO好きだからな

13: 2018/02/14(水) 00:01:01.39
ちょっと褒めすぎじゃね

14: 2018/02/14(水) 00:01:35.42
gamespotは去年のE3ではたいして注目してなかったのに今じゃこれだからな
モンハンワールドすごいわ

16: 2018/02/14(水) 00:03:27.31
destinyとdivisionがクソゲーだから持ち上げられてるだけだぞ

18: 2018/02/14(水) 00:04:07.81
昔『欧米人は日本人とは違って「Grind(報酬を得る過程で生じる反復作業)』は好まない」って説
聞いたことあるけど勘違いだったのかそれともユーザーの質が変わったのか

20: 2018/02/14(水) 00:05:22.24
>>18
昔から大好きだろ

21: 2018/02/14(水) 00:07:37.26
PS4/XBOに鞍替えしてようやく正当な評価が得られたってことか

29: 2018/02/14(水) 00:13:18.61
色々叩かれたけど結果が出てみればさすがソニーって感じだな
任天堂は最後の一歩のとこで保守的というか、ユーザーを疑う
ソニーはユーザーに常に新たな可能性を提示する
外れる事もあるが、当たれば大きい
このMHWはソニーの最大の功績の一つだな

31: 2018/02/14(水) 00:16:09.75
大作と発売時期ずらしてこれしかない需要で出荷ゴリ押しただけなのによく言う
内容スカスカバグだらけな上に武器はすぐに下方修正
マルチの仕様が終わってて無言NPC召喚でまったく楽しくないゴミオンライン

36: 2018/02/14(水) 00:23:41.68
destiny2が前作と比べクソだったってのも理由なんじゃねえかな…。後釜にはちょうど良かったしモンハンだけの面白さもあって人気になったんやろうな。

39: 2018/02/14(水) 00:27:25.80
ワールド2への改善点はモンスター数くらいだな

61: 2018/02/14(水) 01:44:05.54
>>39
そんなんよりNPCとマルチや受付嬢リストラとかそっちの方が大事
あとフルボイス

49: 2018/02/14(水) 00:35:30.04
ソニーって本当にここまでやっちゃうのってくらい力入れる事あるよな
このチャレンジャー精神が定期的に名作生んでるんだろう
そして今回新たに生み出されたのがモンハンワールドと

55: 2018/02/14(水) 01:01:46.05
>>49
モンハンはカプコンが作ったゲームですよ

51: 2018/02/14(水) 00:40:05.16
新たなトレハンゲーとして海外で根付いて欲しいわ
3DSみたいなガラパゴスから抜け出せてホントに良かったな

54: 2018/02/14(水) 00:53:41.67
ゲーム性はあまり変えないままに海外展開を意識した仕様だしね
グラフィックの向上による迫力アップとかダメージ値表示によるDPS可視化は海外の人すごく好きそうだし
ちょっとのことをすごく頑張ってるゲームだと思うよ

60: 2018/02/14(水) 01:39:42.37
何故デスティニーなのか

62: 2018/02/14(水) 02:24:09.14
Q.モンハンwが世界でヒットした。なぜか。
誤.カプコンが傑作を作ったから
正.ソニーがマーケティングを頑張ったから

75: 2018/02/14(水) 08:05:35.11
カプコンが思ってたより受けたみたいだけどワールド2が正念場だろうな
PS5ロンチに合わせなきゃならなくなって手抜きとかやめろよ

88: 2018/02/14(水) 16:02:10.05
カプコンはもっと海外でも売れるタイトルを出していくべきだな

95: 2018/02/14(水) 21:22:42.14
FF14みたいなのをライフスタイルゲームって言うんだよ?

93: 2018/02/14(水) 21:02:20.02
海外ではRPGとして受け入れられてるのか