引用元:・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517807727/

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1: 2018/02/05(月) 14:15:27.00 ID:qv70JD240
ダメージ表示があるのでいちいちネット見なくても弱点がわかる
ペイントボールなくてもマップで一度見たモンスターの場所がわかる(捕獲の見極めも最初から自動で発動)
アイテムボックス容量無限
回復薬などの調合は使うたびにオートでやってくれる
砥石使用回数が無限
オトモネコが数分おきに体力回復してくれる
クエスト中に武器装備の変更、アイテム出し入れが可能
空腹になりにくくなったのでこんがり肉ほぼ不要
武器装備は解体すればいつでも素材が戻ってくる

作業部分をオールカットしたゆとり仕様だけど一度入るともう戻れない
昔やってたあれらはただの単純作業でいらなかったわと過去の楽しかった記憶すら否定をしてしまう
このまま“狩猟”への最適化が進んでいくと
腹減りや肉焼きが無くなったり
採集や採掘が無くなってみんなオトモ任せになったり
調合すら無くなって道具は全部店売りとかなったりするぞ

2: 2018/02/05(月) 14:20:11.14 ID:am3qsDJJK
快適なのが一番でしょ

3: 2018/02/05(月) 14:23:41.06 ID:7ouJzpJba
装備解体で資材が戻ってくるって派生変化すると巻き戻せないしアレやる奴ほとんどいないだろ

4: 2018/02/05(月) 14:24:13.23 ID:Ct9MysPRa
こんがり肉ほぼ不要ってマジか

5: 2018/02/05(月) 14:27:25.81 ID:cs+TjBP3a
今までも食べる分はほぼ不要だけどね
調合の材料としては必要だけど

6: 2018/02/05(月) 14:28:51.98 ID:Qte4SjC5a
でも探索中に邪魔してきた大型を腹いせに狩りたくなった時に探索しすぎてスタミナ下がりまくってるけどキャンプ戻りたくないってその場で生肉採取して焼いて食ったりする

7: 2018/02/05(月) 14:31:36.42 ID:1bzXYvLqd
エアプくさいコピペだな

8: 2018/02/05(月) 14:33:26.07 ID:AMxV1Q2mp
まぁ一番狩猟生活だったのは3Gかね
農場とか探索とかね

43: 2018/02/05(月) 15:57:53.44 ID:iDW9szS/p
>>8
ワールドはその3Gのモガの森の超強化版だよ
つまり生活感においてはシリーズで一番強化されてる

大型小型問わず討伐したり捕獲すると拠点が潤って恩恵が受けられるってのも同じやね

9: 2018/02/05(月) 14:35:13.31 ID:XKBBbRe4d
生活感は皆無だわ

10: 2018/02/05(月) 14:35:52.71 ID:ET9kX7d70
3GHDからの身としては今更に聞こえる
ただ探索はもうちょっと雰囲気出して欲しかった
ノンストレスで延々と出来るからお出かけしてる気分がない
好みの問題だけどね

13: 2018/02/05(月) 14:36:29.56 ID:GmBV3ARoM
こんがり肉なんて最初しか食わないし狩猟生活要素なんて
昔から申し訳程度しか無かったわ

14: 2018/02/05(月) 14:37:32.33 ID:wcN6ZtQY0
キリンとかいる時点でファンタジーだから関係ない

16: 2018/02/05(月) 14:39:05.39 ID:hDJTKdo3F
スタミナゲージや時間制限もなくしてさらに快適にしてはどうか
いっそのこと体力ゲージも廃止
さらに武器強化に素材や金も不要にすればさらに快適になるだろうね

とにかくグラだけ進化していけばいいんじゃないかな

17: 2018/02/05(月) 14:39:21.63 ID:3pe7h8Cm0
戦闘をメインと考えるとストレス要素だし外人受け悪そうだしそこらへんのオミットは仕方ない流れじゃなかろうか
作品の個性は削られてしまうとは思うけど

20: 2018/02/05(月) 14:46:21.68 ID:iDW9szS/p
むしろPSPと3DSのポータブル路線で限界まで狩猟ゲームになったのを
ワールドがトライ以来の狩猟生活ゲームに引き戻してるわな

21: 2018/02/05(月) 14:50:01.90 ID:GmBV3ARoM
ついでにクーラードリンクや爪護符、釣りも無くしてほしかった
マジいらねえ

28: 2018/02/05(月) 15:07:18.82 ID:rryFSRjq0
>>21
爪護符はアイテム欄圧迫するだけで何も面白くないしなw
確かに要らん

24: 2018/02/05(月) 15:01:08.84 ID:0WWvEYLbp
モンハンってモンスター倒す目的が希薄だよね

25: 2018/02/05(月) 15:02:39.71 ID:ijEquebKa
>>24
生態系の調査をするための乱捕やぞ

41: 2018/02/05(月) 15:41:49.93 ID:2/czTqps0
>>25
リアル捕鯨

あと乱獲って言いたかったんだろうがそれだと乱取りだぞ


乱取、乱捕、乱れ稽古、地稽古ともいう

29: 2018/02/05(月) 15:09:35.11 ID:j2JL4/k60
肉焼くのなんて面倒なだけだろ
ペイントボールの効果が切れるのもクソ要素
デフォルトのマップ表示が無いのもイライラしかない

30: 2018/02/05(月) 15:11:04.91 ID:KnGZIXWa0
最初に爪見たときは「これ消してないんだ」って思ったなw
あんなもんあったら持つに決まってんだから

31: 2018/02/05(月) 15:12:17.44 ID:IUmhG0qBM
丸ボタン連打しながら歩くモンハンってなんだかなぁって思うわ
いっそのこと自動で取れるようにして欲しいわ

32: 2018/02/05(月) 15:12:26.08 ID:68SVoMU3p
昔のファミ通「モンスターは仲間に任せて釣りをしてるだけでも面白い

33: 2018/02/05(月) 15:16:05.86 ID:iDW9szS/p
たとえば、砥石よりもキレアジの方が高速で切れ味の持続効果が高かったり
携帯食料より肉の方が効果が高く、スタミナが減りにくくなるなど
現地調達に重きが置かれているのは狩猟生活感に繋がってるわな
やってないから知らんか

34: 2018/02/05(月) 15:20:22.64 ID:aVCmEK8Yr
探索楽しめるかどうかでスレタイの認識がガラリと変わりそう

37: 2018/02/05(月) 15:31:14.61 ID:D6rr6qcU0
最終的にはハンター協会の経営者になるゲームにしよう

38: 2018/02/05(月) 15:36:06.55 ID:ZgjeOY14M
いやこれは別にいいやん

39: 2018/02/05(月) 15:38:25.68 ID:J9+W7itbH
爪護符残した理由が分からん

40: 2018/02/05(月) 15:39:06.33 ID:uNBTZM1Zd
もともと生活感なんて皆無だろ
むしろ今回はマイハウスに環境生物放したりできる分マシ

45: 2018/02/05(月) 16:09:27.07 ID:dL/z+RpMH
まあ究極的には格ゲーみたくなるだろw

46: 2018/02/05(月) 16:18:14.81 ID:ow+KCs0u0
4クロス系列の方がはるかに生活感なかったけどな
あの辺はもはや戦闘民族

50: 2018/02/05(月) 16:53:50.55 ID:YyAAtf1qr
>>46
あれはあれでアリ
モンハンは毎回多少コンセプト変える位でいい
じゃなきゃ飽きる

47: 2018/02/05(月) 16:25:29.53 ID:zqd7LoYeK
捕獲したモンスターが拠点に運ばれてるの好き

48: 2018/02/05(月) 16:33:56.83 ID:kiCljVfgd
>>47
今気づいた

49: 2018/02/05(月) 16:37:42.27 ID:iDW9szS/p
>>47
過去作(特にG系)のオープニングの生活感とか生態ムービーがゲーム中で再現されてるよね今回

53: 2018/02/05(月) 17:49:34.24 ID:bW7bGfv+a
でも確かに効率的にしすぎて趣きがなくなってきた感じはあるわ
肉焼きの雰囲気とかものんびり楽しんでた初代シリーズとは別物

最適化最適化で狩りが作業化してる
だから飽きも早い

54: 2018/02/05(月) 17:56:14.46 ID:iDW9szS/p
効率化してるだけで削除してるわけじゃないのがポイントだな
しかも意味がなかった過去作と違って手間をかけると有利になるように調整されてる

55: 2018/02/05(月) 17:58:12.00 ID:nUkMk50o0
原点回帰ってことで、もうちょっとまったりやろうぜ
ギミックとか駆使して狩りするの楽しいよ
どうせクエスト時間毎回有り余ってるでしょ?