引用元:・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514195347/


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1: 2017/12/25(月) 18:49:07.45 ID:a/QTUHC30XMAS
私は本人ではありません

ID:yPf90iC1aXMAS
時間出来たから軽くレビュー書く。
モンハン歴は初代からダブルクロス、Fのエンドコンテンツ、オンラインを多少。

まず最初にプレイして思うのがMH4で害悪でしかなかった地形や環境を生かした狩りが
よくここまで洗練されたなと驚かされた。
地形や環境を使ってモンスターを狩るという一連の流れが自然と出来るマップ構造もよく考えられてると思う。
この自然に環境を使った狩りが出来るという面が凄く気持ちよく、3つしかクエストが出来ないが
こうするとどうなるんだろ?今度は別のマップに誘導して違う狩り方をやってみようと
色々試したいと思わせてくれて発売前に飽きるんじゃと思われそうなくらい
やりまくってるが飽きがこない。
環境を使った狩りとマッチした装衣の滑空も素晴らしい。
ワールドは今までのモンハンでは成し得なかった狩り方の幅を広げた。
正にモンハンらしい正統な進化だと思う。
ワールドをプレイしてからダブルクロスまでのモンハンはPS2の延長線上でしかなかったんだなと
感じてしまうようになった。

2: 2017/12/25(月) 18:51:10.01 ID:aLyRqacU0XMAS
ワールドがスタートライン
今までのモンハンは終わったのさ

4: 2017/12/25(月) 18:52:06.89 ID:0mGVQ/hWMXMAS
自分もワールドベータ版をプレイしたけどこの人と全く同じ感想を抱きました
今までのモンハンとは一体何だったのかとプレイしていて強く感じる
ベータでこれだからきっと製品版は驚きと楽しさの宝庫なんだろうと待ちくたびれてるわ

88: 2017/12/25(月) 20:27:47.24 ID:GNneQwN+0XMAS
>>4
人間くたびれるようになったら終わりだね(´・ω・`)

5: 2017/12/25(月) 18:54:13.66 ID:euVvqmPidXMAS
傾斜のズザージャンプは3DSのクソスペのせいで実装を見送られた説

6: 2017/12/25(月) 18:54:35.46 ID:VDC3L0nX0XMAS
わりといいレビューだと思う
3DSのせいでフィールド狭くなったりしてて、いまいち恩恵やリアル感のなかった高低差とかがうまくゲームに落とし込まれた感じがした
しかし水中はさすがにやめたのな

46: 2017/12/25(月) 19:17:07.96 ID:1GlAjXee0XMAS
>>6
水中削ったPSPから増えてたやろ

7: 2017/12/25(月) 18:55:00.92 ID:6hrdqBNJaXMAS
その結果亜空間タックル復活

8: 2017/12/25(月) 18:56:11.12 ID:a/QTUHC30XMAS
>>7
止めなさい!
このスレはポジティブシンキングオンリーです!

10: 2017/12/25(月) 18:57:53.67 ID:eVReoSWY0XMAS
4で脅威だった害悪な段差をなぜWも継続したのか

11: 2017/12/25(月) 18:58:03.48 ID:5KsyyfYHdXMAS
ワールドをプレイしてからダブルクロスまでのモンハンはPS2の延長線上でしかなかった


はい、突撃

14: 2017/12/25(月) 19:00:21.01 ID:6AdlL5mUMXMAS
>>11
それは別に間違いじゃないだろ
その延長線上に結局ワールドが居座ってるのが問題なだけでさ

23: 2017/12/25(月) 19:04:00.47 ID:5KsyyfYHdXMAS
>>14
初代からダブルクロスまでのMHはPS2の延長線
この事実は変わらない

69: 2017/12/25(月) 19:51:10.56 ID:Vv5rDjKg0XMAS
>>23
むしろXとXXでかなり豪快に横っ飛びしたのがワールドで延長線上に帰ってきたと思うが

12: 2017/12/25(月) 18:59:22.21 ID:sK8SEk1zaXMAS
それは思った
だからこそ悔やまれる、何故スタイルを消したんだ

組み合わせたらそれこそ良いアクションゲーになっただろうに

16: 2017/12/25(月) 19:01:37.17 ID:VDC3L0nX0XMAS
ワールドは操作感とかすごく気持ちいいのもいいな
コントローラのおかげかもしれないけど
PSPも3DSもクソすぎたんや・・・

20: 2017/12/25(月) 19:03:07.82 ID:eVReoSWY0XMAS
P2ndG以降のモンハンじゃなくて
地味なドスまでのモンハンの延長線上って感じがした

24: 2017/12/25(月) 19:05:06.23 ID:6AdlL5mUMXMAS
初代からワールドまでがモンハンの延長線上
まだワールドはモンハンってイメージだ
だからここまで荒れる

25: 2017/12/25(月) 19:06:28.52 ID:XYSSzK0y0XMAS
すまん今作も段差まみれでストレスなんだが?

35: 2017/12/25(月) 19:11:02.01 ID:0mGVQ/hWMXMAS
>>25
スマンそれはない
XXまでの段差はどぼじでこんなとこにあるのぉぉぉぉ!!!と回避したのに段差があってヨイショォとジャンプor登るってのが多々あったけどワールドに関してはそのような事は無い

64: 2017/12/25(月) 19:43:54.51 ID:7LbvIbljaXMAS
>>35
ジャンプはうざいくらい勝手にするわ

26: 2017/12/25(月) 19:06:58.86 ID:5KsyyfYHdXMAS
任天堂時代のモンハンはPS2時代の延長線でしかなかった

28: 2017/12/25(月) 19:08:44.64 ID:VDC3L0nX0XMAS
カプコンはよくこれだけ丁寧に取捨選択してめんどくさい要素はバッサリ簡単にしたなと思った
つーかこれもっと早くやっとけよってレベルのもんばっかだけど
モンハンのアタリマエが見直されてて素晴らしい

29: 2017/12/25(月) 19:09:14.27 ID:6GBtqOVL0XMAS
モンハン好きな人なら正当進化って感じでいいと思うけど、この路線のままだと海外ではウケなさそう

30: 2017/12/25(月) 19:09:15.08 ID:m1duF3qKdXMAS
XXでマップ使いまわしてたからそう言われてもしゃーないな

32: 2017/12/25(月) 19:09:42.04 ID:Ls5IbIWg0XMAS
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン

33: 2017/12/25(月) 19:10:40.26 ID:xY/59OA2pXMAS
斜面で攻撃してるとコンボの中にスライディング混ぜ込まれて凄いイライラするんだがゲハ民は気にしない感じ?片手剣とかひどいぞ

41: 2017/12/25(月) 19:14:47.23 ID:euVvqmPidXMAS
>>33
3DSの傾斜はスライディングが無いと攻撃が届かなくてイライラする場面が増えるからあれで良い

68: 2017/12/25(月) 19:48:29.49 ID:xY/59OA2pXMAS
>>41
そんな「あとちょっと」を補うようなレベルじゃないぞ、余裕でモンスターの横を通り過ぎるからな

38: 2017/12/25(月) 19:14:22.60 ID:ajMnJtp3MXMAS
視野が狭すぎてモンスターの半身だけでも画面いっぱいで地形も糞も無いが

40: 2017/12/25(月) 19:14:40.72 ID:VDC3L0nX0XMAS
XX系が好きなやつはスイッチでそのうちX2とか出るんじゃねーの
従来モンハンの続編みたいなやつ

43: 2017/12/25(月) 19:15:43.79 ID:1iX7v2p+dXMAS
モーションぐらい新規にしたら?
アンジャナフだっけ?
ノーダメだったんだけど

45: 2017/12/25(月) 19:15:53.99 ID:6AdlL5mUMXMAS
このモンハンに関しては上級者が楽しめないと思うんだが違うんか?
初心者普通に楽しめるだろマルチに行かなければの話だが

53: 2017/12/25(月) 19:23:29.57 ID:m1duF3qKdXMAS
>>45
ワールドは太刀が完全に上級者向けになってる
まー初心者が知らずに使えば使えるんだが上級者が使うと別物になる

58: 2017/12/25(月) 19:28:40.47 ID:kUFdStRE0XMAS
>>53
どの武器も同じだろ

59: 2017/12/25(月) 19:35:42.23 ID:m1duF3qKdXMAS
>>58
まだ全部の武器やり込んでないからわからんが太刀の見切りは未だ慣れんわ

47: 2017/12/25(月) 19:18:11.80 ID:VDC3L0nX0XMAS
今回アプデが余裕でできる環境だし長期的に完成度高めてく方式らしいけど、武器のバランスは改変されてくんかね

48: 2017/12/25(月) 19:19:56.98 ID:6AdlL5mUMXMAS
スタイルや狩技についてはフロンティア方式で後からラーニングできそうではあるな

49: 2017/12/25(月) 19:20:32.84 ID:VDC3L0nX0XMAS
スタイルとか狩技いらねーよ
厨二くさいだけでモンハンに合ってねえわ

52: 2017/12/25(月) 19:22:42.98 ID:sK8SEk1zaXMAS
>>49
狩技はどうでもいいがスタイルは楽しいし、個性出るから良いだろ
……個性出るようにもう少しバランス調製して欲しいけど
ブレイブヘビィからいまさら普通のヘビィに戻れるか不安だわ

51: 2017/12/25(月) 19:21:45.74 ID:eRRSDKPw0XMAS
海外向けになら
もうちょっと気軽なゲームに変わると期待してたんだがなあ

55: 2017/12/25(月) 19:25:10.76 ID:5BDyu+b+0XMAS
段差でジャンプしたハンターが敵の攻撃くらってたけど??????????????

56: 2017/12/25(月) 19:25:39.63 ID:5KsyyfYHdXMAS
10年前の2ndとXXは大して見た目変わってないもんなぁ
PS2時代が長すぎた

57: 2017/12/25(月) 19:27:00.01 ID:XMHnOu0tdXMAS
もうモンハンはロリキャンをシステムとして実装しろバグ内容も含めて

60: 2017/12/25(月) 19:36:34.60 ID:uREtdCpF0
モンハンの体験版は初心者向けじゃないからねぇ

62: 2017/12/25(月) 19:39:37.89 ID:KPsP6RwH0XMAS
事実じゃん実際4地形酷くてロードローラーもってこい言われてたし

63: 2017/12/25(月) 19:41:17.27 ID:L7aIVLwD0XMAS
4のマップでもうやりたくねえから
XX買わなかったんだよなあ
Xの下位はマジで天国だった
上位で押し寄せる4マップのクソゲー感半端ない

66: 2017/12/25(月) 19:47:16.94 ID:yKa2hzLBaXMAS
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

71: 2017/12/25(月) 19:59:06.29 ID:X/kfWT+/0XMAS
4の地形好きだったわ
平らな地形だと物足りない
ワールドはβやってないが話を聞くにさらに良くなってそうだから期待だな

76: 2017/12/25(月) 20:03:28.44 ID:7LbvIbljaXMAS
>>71
遺跡平原4のすり鉢地形が殆どだけどな

72: 2017/12/25(月) 20:00:17.18 ID:aLyRqacU0XMAS
上り動作とか人間超えてるくらい早いし
地形は問題ないだろ

73: 2017/12/25(月) 20:01:31.91 ID:ET9IkLxC0XMAS
俺地形は別に良いけど乗り要素がいらなかったと思うわ
乗って△押してR2で耐えることになんの面白さがあるんだろう
コレ任天堂ハード時代からはじめた見たいだけど

74: 2017/12/25(月) 20:03:07.49 ID:aLyRqacU0XMAS
>>73
バツで降りろよ

99: 2017/12/25(月) 21:19:22.07 ID:VDC3L0nX0XMAS
>>73
乗り成功した時に仲間内でわー!いまだ!って盛り上がるじゃん?

75: 2017/12/25(月) 20:03:22.42 ID:7UDCiHx6MXMAS
さすがにトライがドスの延長線上はないわ
進化凄かったぞ

78: 2017/12/25(月) 20:06:11.49 ID:nrTBPfhZ0XMAS
ゴキちゃんも体験版だから要素少ないし
すぐ飽きて当たり前とか言ってないで
こういう強引なまでのポジティブシンキングを見習っていこう